
--.--.--.--:--


作り笑いでもストレス発散の効果はあるので、「お付き合い」で笑ってみてください。

2011.01.31.05:00


おはようございます。綾小路江府士麿です。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
様々なストレスを受けてしまっているあなたが
少しでも楽になればいいのですが…。

作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。

ストレスとは関係ない悩みの方でも
面白ネタを仕入れる気持ちでどうぞ。
自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作るのも
ハッピーな気持ちになれていいです。



……………………………………………………………………………………

味噌汁のことを「御御御付」と漢字で埋めさせる問題に
友人は「母の味付」と答えていた。
採点は△だったが、先生はこの解答が非常に気に入った様だった。

……………………………………………………………………………………

僕は、僕の兄が社会のテストで
「江戸時代末期、ペリーが浦賀に来航し( )した。」
という問題に「ま」と書いた答案を目にしてからは、
宿題を兄に見てもらうのはやめました。

……………………………………………………………………………………

「君の家、いつもこんなに雨もりするの?」
「バカにするな、雨が降る時だけだ」

……………………………………………………………………………………




右側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


ハット
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  

アクセスランキング






ストレスの発散に一番簡単で心にも体にもいいのが「笑う」という行為です。

2011.01.30.05:00


おはようございます。綾小路江府士麿です。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
様々なストレスを受けてしまっているあなたが
少しでも楽になればいいのですが…。

作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。


……………………………………………………………………………………

私の兄ちゃんが、夕食の時、左手を使わずに食べてたので
父:『行儀悪いよ。』
兄:『韓国では左手使ったら行儀悪いんじゃ。』
母:『あんた、いつから韓国籍なんさ。』
兄:『フランス料理はフランスのマナーで食べるやろ。』
家族みんな納得してしまったけど、
たしかその日は、すき焼きだった。

……………………………………………………………………………………

部活の合宿先の体育館にサンドバッグがあった。
近くの空手クラブの所有物らしいが
「部外者使用禁止。傷つけた場合は弁償させていただきます。」
という腰の低い張り紙がしてあった。

……………………………………………………………………………………

「シールを集めて送ると、抽選で次の賞品が当たります!」
という広告を見て応募したうちの母は、しばらくしてから
「シールを貼るのを忘れてた」
と残念がっていた。
10日後なぜか賞品が送られて来た。

……………………………………………………………………………………




右側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


ハット
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  

アクセスランキング




健康度チェック 爪の色、形がいつもと違ってきたら要注意

2011.01.29.06:00


おはようございます。綾小路江府士麿です。

あなたは健康に自信がありますか?
自分の体は自分が一番わかっているはずですが、
気がつかないうちに様々な病いの予備軍や
体調不良の一歩手前に
なっているかもしれません。
症状が現れる前に、
病いを元から追い払ってしまいましょう。

誰にでもできる簡単な健康度チェックで、
あなたの健康を確認してみてください。



健康度チェック

爪の色、形がいつもと違ってきたら要注意

爪は皮膚の一部で、角質が変化したものです。
爪の異常は
爪を形づくる部分に外傷や炎症、
感染、栄養不良などの原因が加わって起こります。
手の爪すべてに異常が見られる場合は、
全身性の病気に感染してないかが疑われます。

まず、手の爪を観察してみてください。
爪に縦シワが見られますか?
老化現象を表したもので、
30歳を過ぎて縦シワがなければ若々しい証拠です。
横シワはありませんか?
栄養障害などで爪の成長が抑えられるとできます。

次は爪の色です。
全体がピンク色なら健康な証拠です。
白っぽかったり、蒼白なら貧血や冷え性が疑われます。
すりガラスのように濁っていれば
肝硬変や腎臓病の疑いがあります。
黄色っぽいのは、新陳代謝の低下が気になります。
緑色なら、緑濃菌の感染が考えられます。
褐色なら、副腎皮質の機能低下が疑われます。

爪の形態もよく観察します。
爪の先がはがれていたら、
除光液の影響もありますがカンジタ感染が疑われます。
爪の表面に粟粒状の陥没があれば、
ストレス過多。
円形ドームのように膨らんでいたら、
肺や、肝臓、消化管の疾患が考えられます。
逆にスプーンの内側のようにへこんでいたら、
貧血が疑われます。

ちなみに、爪の三日月が大きい人ほど
健康だと言われますが、根拠はないそうです。
三日月の大きさは生まれつきのもので、
健康、不健康とは無関係のようです。
ただし、三日月が減ったり増えたりしていたら
体調不良に注意が必要です。

爪の観察は誰にでもすぐできます。
自分だけでなく、子供やご家族の分まで
健康度チェックしてみてください。



右側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


ハット
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  

アクセスランキング





「笑い」でストレス発散して明るく健康な毎日を過ごしましょう。

2011.01.28.05:00


おはようございます。綾小路江府士麿です。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
様々なストレスを受けてしまっているあなたが
少しでも楽になればいいのですが…。

作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。

ストレスとは関係ない悩みの方でも
面白ネタを仕入れる気持ちでどうぞ。
自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作るのも
ハッピーな気持ちになれていいです。



……………………………………………………………………………………

小僧が庭で長い竿をふりまわしているのを見て、
「何をしているのか」
と僧侶が尋ねると、小僧曰く
「空の星を打ち落とそうとしていますが、
 なかなかうまくいきません」
それを聞いた僧侶は
「なんて鈍い奴だ。そんな竿で星に届くものか。屋根に上れ」

……………………………………………………………………………………

母親が入院し、
家族が交代で病室に寝泊まりすることになった。
ある日、息子の番のとき
うっかり眠り込んでしまい、翌朝母に
「お母さん、気分はどう?」
と尋ねると、母親は弱々しい声で
「お前のいびきがうるさかった」
と一言。
それが母親の最後の言葉となった。

……………………………………………………………………………………

「先生、背中が痛むんですが」
「そうですか。では、この薬をお渡ししておきますから、
 痛みが起きる30分前に一粒ずつお飲みなさい」

……………………………………………………………………………………




右側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


ハット
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  

アクセスランキング




統合医療と予防医学について その1

2011.01.27.06:00

おはようございます。綾小路江府士麿です。

さて、統合医療の話です。
今回は統合医療と予防医学について。

予防医学といっても、
その範ちゅうは多岐にわたります。
毎朝早起きして
散歩をしたりジョギングをしたりすることもや、
食生活に気を配ることなどが
頭に浮かぶと思います。

でも、実は健康的な生活を送る妨げとなることを
防ぐものは予防医学と言えます。
花粉症対策、虫歯や頭痛対策などがそうです。

自分たちの健康は自分たちで守るという考え方は、
今後ますます重要になります。
65歳以上の人口が総人口の2割を超す
超高齢社会に突入している日本では、
自分が高齢になった時「誰かが世話をしてくれる」という考えは
通用しなくなっている可能性が高いです。

周りは自分と同世代の高齢者で、
世話をしてくれる若者は少子化で減る一方です。
同世代に自分の世話を頼むのですか?

病気や凝り、痛み、体調不良などの症状が出てから
治るかどうかもわからないのに、
高い医療費と長い治療時間をかけることを思うと、
未然に病気や体の不調を防ぐことに気を配り、
お金をかけた方がいいに決まっています。

社会には様々な情報が飛び交っています。
健康に関する情報も多いです。
そこから自分に合うもの、
家族の健康を守るものを選びだす目を
養っておかなければなりません。

予防医学の第一歩は、自分の体を知ることと
自分に合った健康法を見つけることです。
選定する目を養うには、多くの情報に触れる必要があります。
関心がなければ情報は素通りします。
関心を持って情報を見る習慣をつけたいものです。



右側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


ハット
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  

アクセスランキング




INDEX
体の悩み
 痛み  腱鞘炎 腰痛 
      外反母趾
 睡眠  無呼吸 不眠
 女性編 生理痛 不妊
      豊胸
      冷え性 膣圧
 男性編 早漏 絶倫 包茎
 内科 逆食改善 高血圧
      がん1  糖尿病
     便秘
 臭い ワキガ 口臭 足臭
 皮膚科 アトピー 手汗
      水虫 ホクロ
 美容 セラピー 毛穴
     二重 柔軟 O脚
     小顔 モデ脚
     ダイエット 便秘
      美肌 姿勢
 毛髪 くせ毛 艶髪 育毛
 メタボ 逆三筋肉
     細マッチョ
 目耳鼻 視力回復 難聴
     乱視 花粉症
心の悩み
 占い   紫微斗数占
 恋愛術 復縁男 復縁女
     パートナー モテ男
 自分  継続力 決断力
 対人  吃音 ひきこもり
 躁鬱  うつ
お金の悩み
 税金  節税
 過払金 対処法 
その他の悩み
 運転 ペーパードライバー
 語学力 英語 スペイン語
      中国語 話術
 子供  言葉発達 育児
      発達障害
 運動  ダーツ ゴルフ
 整頓  収納術
 勉強  大学受験 
      高校受験
       電検3種 宅建
      左脳速読
      歴史  記憶術
      行政書士
 ペット  うさぎ
 仕事 不当解雇
     残業代回収
     小資本 失業保険
     ネット審査
 字   字下手
お得情報
 旅 2100円旅行 7秘密
 儲け  Numbers
 副業  はなまる e-bay
      ある商品 海外貿易
      BookMake
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

綾小路江府士麿

Author:綾小路江府士麿
名古屋で暮らす田舎者。実家は仙台です。健康にまつわる偽情報や治せないどころか症状を悪化させる今の病気治療に憤りを感じている今日この頃です。笑いは健康回復や病気予防に効果があるんです。心の悩みや体の悩みも早くすっきりさせましょう。

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新コメント
リンク
カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

